今日のぎっくり腰

34歳 男性

 

状況

今朝の通勤満員電車で変な体勢で押込まれ電車を降りた瞬間、腰に痛みが走る。

そのまま仕事をするがちょっとした動きで腰にビクンと痛みが走る。

 

検査

前屈、後屈痛み有り。右への側屈痛み有り。その他の腰に関係する動きは問題ない。

 

施術

・大腰筋を緩める→前屈痛み有り。後屈痛み取れる。右への側屈痛み取れる。

・臀筋群を緩める→腰から曲げての前屈は痛み取れる。首から徐々に曲げると腰がビクンと痛みが出る。

・胸椎5番、胸椎6番の関節を調整→腰から曲げての前屈痛みなし。首から徐々に曲げての前屈痛み取れる。

・骨盤を定位置に調整

 

確認

全て痛みが出ていた一連の動作を行って頂き問題ないとのご感想でした。

 

所感

初め大腰筋を触診してみて硬結があったのでこれが原因と思ったのですが原因は胸椎5番6番の動きの悪さでした。