· 

前屈すると腰が痛い

昨日のご来院者様

30代男性 銀行員

 

症状

7日前にぎっくり腰になり整骨院で3回治療を行なったが多少は良化するも前屈や寝返り、寝て起き上がる際に非常に腰が痛む。

 

検査

腰の前屈、伸展、回旋、側屈の動きを確認。前屈以外痛みはない。

 

施術

腰を曲げる関連筋肉として腹部と股関節の筋肉を確認しました。かなりの硬さがありましたので大腰筋、腸骨筋、大腿筋膜張筋を緩めました。

 

施術後の確認

前屈、寝返り、寝てからの起き上がり動作は問題なく行えました。また靴下を履くことや靴紐を結ぶ事が出来なかったのですがスムーズに出来る様になりました。

 

原因として最近多忙で長時間のデスクワークが続きお腹の大腰筋が縮んで硬くなってしまったのでしょう。また大腿筋膜張筋の硬さに関しては足首が内反してましたので外側体重になり外側の大腿筋膜張筋を硬くなったと思います。

 

最後に予防ストレッチを指導して終了。

 

※腰を動かす際、股関節周りの筋肉が硬くなり動きが制限されると腰の筋肉がその分働かなくてはならないので負担がかかり腰痛やぎっくり腰になりやすいので気を付けましょう!